fクリニックアーカイブ

医療コンセプト

“あなたのからだのパートナー”fクリニックが目指す整形外科のかたちです

fクリニックの考える医療は、リハビリテーションが主体にあります。
一人ひとりが明るく、元気で、楽しく、心豊かで実りのある日々を送ることができるように、地域社会に根差した全人的・統合的医療を目指しています。

“しっかり診て、痛みの原因を見つけます

「きちんと診て、きちんと治す」。
これは当クリニックが最も大切にしている基本です。
医師のていねいな診察により、
痛みの原因を見つけます。

診察の基本は「目で見て」「話を聞いて」「触って確かめる」ことです。
当クリニックでは医師と患者様との
コミュニケーションを第一に考え、
クラーク体制を導入しています。

クラーク体制
「医師がカルテばかり見ていて話をした気がしない・・・」診察の際、
そう感じたことはありませんか?
当クリニックは、診察時にカルテ作成を専門に行うメディカルクラークを配置しています。診察は医師が、カルテ作成はクラークが行う分業体制をとることで、患者様としっかり向き合える、心のこもった診療を実現します。

▲PAGE TOP

1人ひとりに合った治療で、痛みを取り除きます

痛みを取ることは、本来の健康なからだに戻していくための第一歩です。
投薬や電気治療など、それぞれの症状に合った方法で治療を施し、つらい痛みを取っていきます。

患者様の症状により、治療期間や方法はさまざまです。

当クリニックでは、日常的な症状から、手術入院を必要とする症状まで、どんな症状にも対応できる体制を整えています。います。

オープンベッドシステム
手術や入院が必要な患者様には、信頼のおける提携病院との連携により、手術の予約や入院ベッドの手配を迅速にいたします。
原則として、手術は当クリニック医師が出張して執刀しますので、「病院や担当医師が変わることへのストレスや不安」が少なく、安心して治療に専念していただくことができます。

自分で治すリハビリテーションで回復を

「やらされている」と感じるリハビリテーションは、からだにも心にも負担になりがちです。
当クリニックでは、患者様が「自らやるリハビリ」に積極的に取り組んでいます。

大切にしているのは、特別な機材を使わずに「家でもできるリハビリ」です。医師と理学療法士が連携し、
1人ひとりの症状や状態を見極め、それに合ったリハビリテーションメニューを処方します。

治療期間中に動かさずにいた筋肉は硬くなっています。
リハビリテーションは、それらの筋肉を柔らかくし、本来の運動能力を取り戻していく過程です。

回復から向上へ
よりよい筋肉の使い方を訓練することで、さらに健康なからだづくりを目指します。スポーツや舞台など、患者様のフィールドに合わせた指導も可能です。

▲PAGE TOP

痛みのない元気なからだづくりを応援します

「ケガや痛みの再発を防ぐために、
そしてより健康な体を維持していくために、楽しみながら続けられる、継続的なトレーニングは非常に有効です。

当クリニックのリハビリテーション及びフィットネスルームは、スポーツジムのように開放的で明るい雰囲気が特色です。
機械や設備を使ったトレーニングはもちろん、家でもできるストレッチング指導など、スタッフとのコミュニケーションを通じて「からだを動かす喜び」を
楽しみながら感じていただけます。

予防医学
明るく健康な毎日を送るためには、ケガや疾病を未然に防ぐことが
必要です。
当クリニックでは、転倒予防教室や運動指導などを通じ、リハビリテーションを主体とした「予防医学」に積極的に取り組んでいます。